2017年4月号 ハッピートゥース

季節のご挨拶

こんにちは!すっかり春らしい陽気になってきましたね。皆様はお元気でお過ごしですか?

さて、4月号は、すぐ診てもらった方がいい歯の症状や、むし歯を治療した歯は再度むし歯になりやすいというお話、そして、カルシウムたっぷりの簡単おやつ『おからドーナッツ』のレシピ等をご紹介します。

今月も、私たちと一緒にお口の健康を守り、健康な体を維持していきましょう♪

院長室から

清らかな空間で気持ちをリセット!

こんにちは!院長の矢野です。4月に入り春らしい陽気になってきましたね。皆さんはお元気でお過ごしですか?

ところで、「十三参り(詣り)」という習慣をご存じですか?これは、旧暦3月13日前後 (新暦3月13日~5月13日)に行う行事で、数え年で13歳になるお子様の知恵や福徳を寺社で祈願するものだそうです。

特に人生の節目というわけではありませんが、私も最近、神社をお詣りしました。鳥居をくぐり、手水場(ちょうずば)で手を清め、お詣りすると、エネルギーを分けて頂いた気分になります。
日常と違う時間が流れる清らかな空間は、私のお気に入りの場所。皆さんもぜひ♪

お詣り

■院長室から
■こんな症状はすぐに歯科医院に!
■Q:治療したところはむし歯にならない?
■カルシウムたっぷり!『おからドーナッツ』
■間違いさがし
■富士山と桜!まさにニッポン♪~山梨県~
■『歯を守れ!予防歯科に命を懸けた男』
■編集後記
■院内掲示板

詳細はこちらのPDFへ